新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきまして(3/2)

カポエィラ・テンポ五反田原宿支部のレッスンに参加される方々 お世話になっております、支部長の林です。
タイトルの件のつきましてご連絡いたします。
当支部ではでは感染症対策として6つのポリシーを元に行動します。

①「正しく恐れる」ことを優先します。「人権侵害やむなし」、「疑わしきは排除」の考え方には賛同しません。リスクを減らすために、感染成立の三要因、病原体、感染経路、宿主の3つに対して、適切な対策を講じます。

②「手洗い」を行うことで、石けんで油脂と共に細菌・ウイルスを洗い流し、感染経路をたつ努力をします。手洗いをこまめにすることが難しい状況の場合、アルコール消毒も活用します。人は無意識に手で、目・鼻・口などを触ってしまうものです。病原体はそこから体内に入り込んできますので、注意しましょう。

③講師陣の休養・栄養・睡眠を適切に確保します。皆さまも同様にしていただけますよう、ご協力をお願いいたします。「宿主体力」を鍛えて良い状態を保つことに努めます。

④新興感染症の発生をコントロールすることは誰にもできませんので、常に適切な対策を講じることを目指します。また、学習を継続することで情報を更新し、常に最新の対策を講じます。

⑤感染している人も人間であることをリアルに想像します。「自分が感染者だったら?」、「家族が感染したら?」、「隣が感染者だったら?」、ということを想像し、正しい対策を講じて共存します。

⑥病気が発生した場合は、すみやかに病院へ行き、処方された薬を服用し治療に努めます。そのことが隔離・排除より有効な対策だと考えます。

現在、新興感染症の発見から市中感染へとステージは変わりつつあるものの、依然として対策に変更は不要と考えています。感染ルートが特定できなくても、感染成立の3要因は変わらないためです。また、現時点では感染リスクはまだ低いと予想されます。むしろ、病院に行くことで感染するリスクが高まることも予想されますので、「風邪っぽい」場合は自宅での療養をお薦めします。風邪も基本的に対処療法です。新型コロナウイルスも現時点では対処療法しかありませんので、軽い症状で病院に行くメリットと病院で多くの患者さんに囲まれるデメリットを見極める必要があります。

3月のレッスンですが、蒲田、五反田は通常通り、原宿での公共施設を利用したレッスンは、施設が開いている限りは通常通りの予定でございます。変更がある際は、改めて連絡いたします。

最後に、私見でありエビデンスなどがある訳ではございませんが、皆様におかれましては、以下の点を日々意識していただければ幸いです。食事・運動・睡眠…楽しく食事をし、できるだけ体を動かし、十分に寝る。

ストレスの適度化…ストレスは万病の元だが、成長の糧でもある。うまく付き合えるよう、ストレッサー、ストレス反応を言語化して把握・管理する。 以上

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきまして(3/27)

お世話になっております、林です。
昨日から今日にかけて関東地方中心に呼びかけられている週末の活動自粛に対しまして 3月28日(土)地域交流センター神宮前のレッスンを臨時休講とすることに決定いたしました。もう自粛はいいんじゃないか?まだ自粛を続けるべきではないか?という問題につきましては、決定となる答えを出すことはできません。あるリスクを避ければ別のリスクが高まり、完璧な対策は存在しないためです。今回は総合的に判断し、休講を決定いたしました。ご理解くださいますようお願い申し上げます。予防的観点から言いますと、手洗い励行・咳エチケット・体力温存の基本対策を続けること、また、密閉空間・密集場所・密接場面を避け、感染成立のリスクを減らすことなど、新しい知見も出てきています。引き続き、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策について、情報を発信していきます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

COVID-19対応に関する行動指針(3/30)

感染予防への対策として、引き続き
手洗い励行・咳エチケット・体力温存
の基本対策を忘れずに意識して行いましょう。
また、これを機に習慣化しましょう。
手洗いは20秒間しっかり流水で、外出後・食前食後、等こまめに行いましょう。
新しい知見として、密閉空間、密集場所、密接場面が揃うと
感染が成立することが分かってきました。
活動場所でのこまめな換気を行いましょう。

状況は流動的で、不確定な情報も多数ありますが、
デマ・差別・偏見などの情報には十分に注意を払いましょう。
「えっ」と思うニュースは、情報源の裏取りをしましょう。
今、無理をして疲弊してしまうと、今後のさらなる
状況急変時・アウトブレイク時の対応ができなくなって
しまいます。平常心で行動しましょう。

身近で感染が起こることは、十分に起こり得ることです。
感染疑い(COVID-19にかかわらず)の場合は、
マスク着用は「他人に感染させない」ために有効です。
また、咳エチケット(咳・くしゃみをする時に、
ティッシュ・ハンカチor上着の袖で覆う/手で押さえるのはダメ)も有効です。

今後も連日「新規感染者が出ました」という
ニュースが出ると思われます。
一喜一憂しないで、平常心で行動しましょう。
(感染≠発症、発症≠重症化、重症化≠死亡)

感情が揺さぶられるし、不安だし、いやな雰囲気が続きますが
今日もしっかり手洗いをして、あははおほほと笑って過ごしましょう。

コミュニケーションを取りましょう。
発熱しようがCOVID-19に感染しようが、絶対に差別はしません。
COVID-19であっても風邪であってもインフルエンザであっても、
2週間程度で治癒するので恐れ過ぎずに対応しましょう。
疾患の健康に与える影響はもとより、感染者への社会的な
まなざし・差別・偏見の影響が危惧されます。
感染・発症しても差別などは決してせず、
医学的に適切な対応を行いましょう。

感染症に恐れを抱くこと、混乱することは
「自然な反応」ですが、歴史に学び、正しい知識と態度を
身につけ恐れながら適切な行動が取れるように
意識しましょう。それは可能だと思います。

「もう自粛はいいんじゃないか?」
「まだ自粛を続けるべきじゃないか?」
あるリスクを避ければ別のリスクが高まります。
お店の営業を自粛し過ぎることによる、社会・経済的損失を
無視することもできません。引き続き、最新の情報をもとに、
活動指針をアップデートします。

例)高齢者はCOVID-19の重症化リスクが高いが、
完全に閉じこもってしまうとフレイルリスクが高まる。
※フレイルリスク…加齢による心身の衰弱、活力の低下など
例)子供のストレスが溜まる→営業している娯楽施設に集まる→ウイルス感染のリスクが高まる←しかし、娯楽施設側にも、営業をなるべくしなければならない事情がある

→完璧な対策は存在しない。

パンデミック宣言が出ましたが、カポエィラ・テンポ五反田蒲田原宿支部としての
基本対策・基本行動指針に現状のところは変更はありません(感染者数 430人/東京都の全人口という数値について、感染する確率は、現状では低いと言える)。しかし、これからの都知事の会見次第では、該当期間、全て休みとなる可能性もあります。そうなる可能性が高いと予想しています。
今後も最新の情報をアップデートし、総合的に判断していきます。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきまして(4/7)

お世話になっております、林です。タイトルの件につきましてご案内いたします。
対策は次のフェーズに入るべき、と、認識と行動の変化の必要性を感じております。
東京都では、感染爆発の兆し、緊急事態宣言と更なる自粛要請が出される可能性が極めて高いと思われます。これまでは、感染の可能性は低い、感染してもインパクトは小さい、という認識でした。ただし、これは、重症化しても日本の良質な医療を受ければ致死率は低いこと、そもそも重症化リスクは低い、という認識が根底にあって、のことでした。感染可能性は依然として低い、重症化の可能性も依然として低い、と考えますが、水面下で把握されていない感染爆発が起こっている可能性が高いこと、万が一の重症化の際に医療を受診できないリスクが大幅に高まっていること、などを考慮すると、認識と行動に変化が必要ではないか、と感じています。今後のレッスンの有無につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大やウイルスの感染力の強さ、公共交通機関を利用することのリスクなど、検討を重ねた結果、五反田蒲田原宿支部の全レッスンの休講を決定いたします(5/6までの予定)。

いただきました4月分の月謝に関しましては、レッスン再開後5月分の月謝へとスライドさせていただきます。つまり、4月分の月謝をお支払いの方は、5月分の月謝は不要でございます。蒲田は休講のまま閉店となります。悲しいぜ。五反田のスタジオですが、レッスン時間内、自主練習場所として開放します。感染症対策に万全を期す交通手段で来られる方はご自由にご利用ください。僕は自転車で通勤します。動物の動きを取り入れた軽運動なども行います。自己責任でお越しください。また感染予防の対策としては、これまでと同様でございます。手洗い、適切な食事・睡眠、ストレスをためないこと、そして追加として、3密を避けることです。

今回の対応につきまして、不明点・ご質問などがある場合は、林までご連絡くださいますようお願いいたします。 何卒よろしくお願いいたします。

五反田・蒲田・原宿・大久保・飯田橋・池袋、いろんなところでやっております、カポエイラ・テンポの林雅之です。
大岡山・川崎・尻手に体操教室をやっているときはNPO法人ACROの林雅之です。
尻手でお勉強を教えているときは、塾講師です。中3になる男の子が、一番大事な定期テストで生涯最高得点を取ってきました。
夏休みに一生懸命テスト対策をしたのが功を奏しました。

と言っても、500点満点中421点。僕はそんな点数は取ったことがないです。

そんなことはどうでもいいとして、動物の動き動画シリーズの中級編をアップしました。
なかなか、できない動きが多いと思いますので、中級編、ということになります。

カポエイラの練習中にこんなことを本当にしているのかどうかと言われると、やっておりません。
ときどき、動物の動きのいいとこどりをして、レッスンに参加される方には、少しずつ情報をお伝えしております。
レッスンに参加される方の年齢層はさまざまですが、皆様、働いている方が多いですので、体、筋肉にコリがあったり、
ストレッチやそもそも運動が不足していたり、その結果、お尻が固い、足首の動きが悪い、股関節が動きにくいなど見受けられます。

そういう方に役に立つような動きを取り入れ、カポエイラの中で、普段使わないところを動かして使うことで、
日常と違う身体の体験をしてもらえるように考えています。

使っていくうちに、徐々にできるようになる、カポエイラの動きがスムーズに出来るようになるのは非常に爽快体験ですよ。

ではまた、レッスンでお会いしましょう。

 

体操・体操教室・川崎・尻手・大岡山・カポエイラ・カポエラ・五反田・蒲田・原宿・テンポの林です。
練習の中でも利用している、様々な動物の動きを取り入れた、MOVEMENT系のyoutubeでまとめましたので公開いたします。

「これはいい!」と思ったものは、何でも取り入れていきます。いつまでも、良いアンテナ張って、柔らかい頭をキープしていきたい!
特に私は、学生時代に相撲をしておりましたので、最初の2つの動きは、ちょっと見てほしいです。

「蹲踞・塵手水」は「そんきょ・ちりちょうず」と読みます。蹲踞は、剣道の人が試合前に座る時のポーズと言えば分かりよいでしょうか。
学生相撲でも、試合の前は必ず蹲踞をします。足首・股関節使いながら座りますので、なかなか簡単な姿勢ではありません。是非チャレンジしてみてください。

塵手水は、地面の葉っぱを積んで、それで手をもみ、手を清めて、さらに手のひらを返して落とすことにより、自分は武器などを持っていませんよ、と相手に伝える意味があったと言われています。お相撲さんが、取り組みの前に必ずやっています。相撲の伝統的作法の一つです。
蹲踞をしながら行いますので、辛い人には辛いかもしれません。

すり足、も相撲の動作の一つです。力士は基本的にすり足で相撲をとります。稽古の中でもすり足は必ず行っていました。すり足も、「腰割り」で膝が入ってしまうと、上手くできません。股関節の可動が必要になります。

「四股」の動作も、非常に奥が深いです。これは、是非、一度、レッスンの中で体験してみましょう。カポエイラの蹴りを美しく蹴るために必要な要素がたっぷり詰まっています。

 

相撲の話が長くなってしまった。。。

 

いつもこのような動きをレッスンの中でやっている、ということではありませんが、レッスンの中でも時々少しずつ、小出しで出しています。カポエイラのレッスンに体験に来ていただいた方には、是非、カポエイラの動きや、そのほかの様々な有効な運動を通じて、身体能力を少しでも高める、自分の持つ、身体的な潜在能力を引き出す、取り戻す、そのようなことのお手伝いができればと思っています。

 

身体のルネサンス!!!

 

ルネサンスとは、「再び生まれる」という意味です。世界史では、僕は20年前には文芸復興とならいました。

子どもの頃はあんなことやこんなことができたのに、成長する過程で、身体能力や柔軟性が低下したり、怪我をしたりなど、、、

大人にはいろいろありますが、低下した能力を是非再び開花させる、そういうお手伝いがしたいです。

蛙、アヒル、トカゲの足、キューブの動きもいろいろ興味深いです。動画では、動きの紹介のみですが、レッスンでは体のどこに効いているのか、どこが動けばそれができるのか、など、説明も加えますので、気になるかたは、レッスンの前に、「動物の動きキボンヌ」とおっしゃっていただければ、対応いたします。

いつもお世話になっております、カポエイラ・テンポ・五反田・蒲田・原宿・川崎・尻手の林です。

今日はレッスンでも行う「伸脚」をご紹介します。
子どもの頃からラジオ体操などでもずっと繰り返してきた動きですが、
初めてカポエイラのレッスンに来る方で、これの正しい方法をご存知でない方が多いので、
youtubeを利用してご説明します。

ということで、上の動画をご覧ください。

 

「え?こんなの誰だってできるでしょ」

 

と思ったあなた、実際やってみると、なかなかですよ。
特に、足首と股関節の柔軟性が不足している場合、上手くいきません。

レッスンに来られる大人の方で、正しくできる割合は高くみつもって30%。。。

 

まずは「腰割り」から意識して行っていきましょう。
腰割りも、簡単ではない動きです。

どうしても上手くいかない方は、椅子を利用して行う方法などもございます。

 

とにかく、なにより

 

まずは、知ること。

そして、やってみること。

さらに、繰り返すこと。

すぐに出来るようにはならないかもしれませんが、カポエイラの動きの中で
何回も何回も使いながら、人間に本来備わっている身体能力を取り戻していきましょう。

こんにちは、カポエイラ・五反田・蒲田・原宿・大久保・池袋・飯田橋・体操・大岡山・川崎・尻手・矢向あたりに出没する林です。
インスタにあげた動画は、2019年7月に代々木公園で行われたブラジルフェスタでの一コマでございます。

小学1年生になる娘が、パフォーマンスでソロデビューした記念動画です。

当クラスでは、

金曜・神宮前18時~

日曜・川崎・尻手10時30分~

キッズ・カポエイラクラスを開催しています。
体験レッスンはいつでも募集中です。
遊びを混ぜながら、ストレッチ、倒立、ブリッジなどの基本から、アクロバットへの応用、カポエイラ、動物の動きをまねてみたり
身体をフルに動かして、子どもの潜在能力を高めるよう、レッスンをしておりますので、ご興味のある方は、一度お気軽にご連絡ください。

 

 

また、大人クラスも、

月曜・五反田・20時40分~

木曜・蒲田・20時40分~

金曜・五反田・21時40分~

で体験レッスンを受け付けています。今日は2名の体験の方がいらっしゃいます。
ストレッチや美しい演舞のような蹴りをご希望、とのことらしいので、カポエイラは最適だと思います。夜が楽しみです。

大人のレッスンでも、ストレッチは12分程度、毎回必ずやります。柔軟な体を手に入れましょう。

その他に、カポエイラの動きの中には、屈伸の動作、伸脚の動作、股関節を開く動作、肩甲骨を稼働させる動作、
身体を適切に動かせるようになるトレーニングが満載ですので、ぜひ、ご体験ください。

男性・女性・年齢にかかわらず、お楽しみいただけると思います。

それでは、Tchau(バイバイ)!!!!

こんばんは。カポエイラテンポ、五反田、蒲田、原宿、川崎、大岡山や体操の林です。
長い肩書きですみません。意味が分かりませんね。

4月は、キッズも大人も、体験レッスンに訪れる、また、継続的にレッスンに参加するように
なる方が多いようです。春ですから。

おかげ様で、体操教室の方でも、小学校の卒業と同時に学校の環境が変わる、ということで
休会・退会します、という子供も多数いますが、そんな中でも、体操がどうしても好きだから、
週に1回だけでも通いたい、継続的に行けなくても、都度払いで行きます、とか、
また、幼児クラスのお子様が小学生クラスに上がったり、などあり、うまく回っています。

カポエイラの大人のクラスでは、4月より、特に、ストレッチ・ダイエット・気持ち良い汗
をテーマに、初級クラスを開催しています。

カポエイラ未経験の方でも、体験レッスンを受けることができますので、ご興味のある方は、
お申し込みフォームより、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

おはようございます。カポエイラテンポ、五反田、蒲田、原宿、の林です。

毎週月曜20時40分~カポエイラの初級クラスを五反田にて開講しています。
五反田スタジオは昨年完成したばかりで、非常にきれいです。↓写真の通り

 

 

昨日は久しぶりの女性の方が参加しましたが、回数券を見ると前回の参加日が

 

12月3日。。。

偶然その日の動画をyoutubeにアップしていたので見たら、確かにいたわ。

 

皆さん、1月、2月、そして3月は特にお仕事が忙しい時期になりますね。
お察しします。ハンマーカンマー。

3か月ぶりのレッスン参加でした。チケットは半年が期限ですので、まだまだ大丈夫です。
久しぶりということですので、無理のないよう、

体をうんと伸ばして

ストレッチを入念に行いケガの防止をして

もちろんしっかりエクササイズも行い

腹筋をして、じんわり汗をかき(このじんわり汗が一番ダイエットに効きます)

全身運動であるカポエイラを楽しみました。

 

来週からは必ず毎週きます、と約束をして帰られました。ほんまかいな。

 

五反田のレッスン会場である、柳川ダンススタジオは、駅からも非常に近いです。
練習後に、スタジオでビールを一杯だけ飲めるのもいいところです。
そろそろ、外のテラスが使えるくらいの陽気になってきました。

月曜20時40分~

金曜21時40分~

の五反田でのクラス、お勧めです。カポエラ未経験の方の体験レッスンは
常時受け付けていますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。

それでは、練習会場でお会いしましょう。
そして、全身をたっぷり動かして爽快な汗をかきましょう。

 

※今週は金曜の原宿の練習はお休みですのでご注意ください。五反田はもちろんあります。

いつもお世話になっております。カポエイラテンポ五反田蒲田原宿代表、また、NPO法人ACRO理事長の
林です。今日は、クラウドファウンディングのお願いの投稿です。

https://motion-gallery.net/projects/wicked-fan-club

上記のリンクをご覧ください。

今、サーカス文化を日本にもっと根付かせたい、自分たちが大人になった時の
活躍の場を自分たちで切り拓くんだ、という強い気持ちをもった女の子4人のサーカスチーム

”wicked”

が、4月にラスベガスで行われるサーカスコンペの衣装費用を捻出したいと頑張っています。

4月に行くことは決まっているのですが、衣装が決まっていません。
今使っている衣装は、安い白Tシャツを、ジャパンブルーのグラデーションで染めただけの
ものなのです。それはそれでとても素敵なのですが、彼女たちのハンドバランスの技術、
つまり、逆立ち一本のみで観客を魅了するその技の評価が、見た目や格好の弱さのために、
下がってしまうことは、非常にもったいないのです。

サーカスにおいては、衣装も演目の一つ、美しいものを持たせて旅立たせてあげたいと思っています。

上記の動画、女の子が”前宙”をしている動画ですが、その子も、4人のメンバーの中の一人、
そして、4人とも、NPO法人ACROの所属メンバーなのです。

毎日数時間に及ぶトレーニングを重ね、国内においては、もはや、No.1であることは間違いないでしょう。
アジア広しと言えども、彼女たちに匹敵する技術の持ち主はおそらくいません。
また、4月に行われるサーカスフェスティバルの前評判では、すでに、高評価を得ていて、
もしかしたら、とても大ごとになるのではないか、という予感すらしています。

是非、上記のクラウドファウンディングのサイトを読んでいただき、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
お力をお貸しいただければと存じます。

何かご質問などあれば、林までご連絡ください。

palito0403@gmai.com

何卒よろしくお願いいたします。

 

おはようございます。

カポエイラテンポ・五反田・蒲田・原宿で初級クラスを行っています、林です。

五反田・蒲田・原宿での初級クラスでは、カポエイラをやったことがない方の
体験レッスンを受け付けています。
初級クラスでは、基本の動きを0からじっくり学んでいきましょう。

カポエイラの動きには、「助走」のような予備動作がありません。
全て、基本のステップ「ジンガ」の動きから、畳2枚分ほどの小さなスペースの中で
様々なキック、防御、移動の動きを繰り出していきます。

必然的に、体を、上下左右・前後に動かすだけでなく、斜めやねじる動きを
多様し、3D空間の中で、筋肉を自由自在に操っていきます。

普段生活の中で酷使している部分は、ストレッチの時間を使ってほぐし
普段の生活の中で使っていない部分を鍛えて、心地よい筋肉痛を味わいましょう。

カポエイラテンポ五反田蒲田原宿での初級レッスンの基本的な流れは以下のような感じです。

  1. 動物の動きを取り入れたウォーミングアップ(15分)
  2. ストレッチのルーティーン(12分)
  3. カポエイラの動き(20分)
  4. チャレンジタイム(逆立ち・ブリッジ・側転など10分)

たくさん汗を流しますので、タオルの持参をお勧めいたします。

スケジュールは以下です。

月曜 五反田 20:40~21:40

木曜 蒲田  20:40~21:40

金曜 神宮前 19:30~20:30

金曜 五反田 21:40~22:40

 

料金 初回1000円

2回目は無料チケット利用で無料(初回のレッスンでお渡しします)。

3回目以降は、お得な回数件(1回あたり1400円)がご利用できます。

都度払いだと2000円。

 

やってみようかどうか、悩んでいる方は、このブログを読んだら、
早速お申し込みフォームへお越しください。

こんにちは、カポエイラ、カポエラ、川崎、蒲田、五反田、アクロバット、カポエイラテンポの林です。キーワード入れまくりですみません。

日曜は朝からキッズのアクロバットとカポエイラの2レッスンあります。ダブルで受けるツワモノキッズもいますよ。うちの娘もそう。

子供たちのリクエストがあり、バク宙してみました。日曜の朝からはなかなか辛いです。37歳なものでして。