自分のMestreのMestreの記述が本に出てくる時ほど
興奮することってありませんよね(カポエィラの話)。

サンドイッチマンいわく
近所にハンバーガー屋さんができた時も興奮しますよね。

けど、上の写真(小島さん)を見て興奮するのは
正太郎先生くらいですね。

7月29日(日)のバチザード&昇段式に向けて
生徒のみなさんが昇段のテストのためカポエィラの
歴史をせっせと勉強しています。
僕も一緒になって、本棚に眠っていたカポエィラの本を
ひも解いてみました。

そしたら、Mestre Tonyのメストゥレである
Mestre Vermelho27の記事を見つけたので、
みんなのために翻訳してみるか!と興奮しました。

が、しかし、

ポルトガル語で書かれた本の翻訳は、自分にとっては
興ざめするくらい、労力の要する作業。
しかも、内容があってるかどうかも確認できないし。

ふー。

「1958年頃、資格を得たメストゥレビンバの若い
生徒たちの間で初めて、カポエィラの道場を作ろう、
というムーブメントが生まれ始めた。
Jozé Carlos A.Bittencourt(Mestre Vermelho27の本名)
はカポエィラスクールに適した場所を探していた………」

はぁ。

続きはまた今度にしよ。

カポエィラテンポ洗足池渋谷支部にも新しいメンバーが
4人入ったので、歓迎会をやりました。
1次会は渋谷の神山町方面にある「ワルンビンタン」
というインドネシア料理屋に言ったのですが、
写真は特にないんです。
2次会はその近くのバー「stand S」
ということろに言ったのですが、
写真はあっても今度は若干記憶が無いような。。。

このビールは一体何?

みなさん

美味しそうに飲んでいますね。

トークも弾みます。

 ちょっと目が。モヒートビール甘かった。
 
 林先生大丈夫かしら???

大丈夫です。
だけど、お店の中でストレッチ止めて下さい。

ビリンバウ(カポエィラの大切な弦楽器)に使用する
「弦」を古タイヤから削り出します。
カポエィラ・テンポのメンバーみんなで挑戦です。

古タイヤの内側を398円のごつめのカッターで
ごりごり削ります。結構大変。
ガンガン刃こぼれします。

はがねがすべてむき出しになったところで、
手作業で引っ張り出します。キモチイイ!!!
こんなにたくさん取れます。

余分なゴムはカッターナイフと紙やすりで
取り除いていきます。

結構面倒くさい。

こういう作業は非常に性格が出ますね~。
観察していると楽しいです。

なかなか滅多にできない経験が出来てよかったですね。
とりだした鋼(アソ)から細工して弦(アラーミ)を
作ってみんなで持ち帰りました。

ブラジルで赤帯を取ったあとすぐの帯の写真↓
Mestre Macacoと。

この頃はこんなにまだ色濃かったんだなぁ。

そして、

やってはいけないことをしてしまった~
カポエィラの帯と相撲のまわしは洗濯しては
いけませーーーん。
カポエィラの場合は洗濯すると
カポエィラが弱くなると言われています。たしか、、、

カウサ(カポエィラパンツ)から帯を外して
パンツを洗濯するはずだったのに、なぜだか
帯の方を洗濯機に突っ込んでしまった。。。

白鵬2連敗とか言って心が浮ついてたからだな。はぁ。


こんにちは。私はブラジルのおかまよ。

僕たちのカポエィラ・テンポ本部のあるサルヴァドールでは
写真のような肉々しい男子が女装をしてサッカーをするという
ふざけたイベントがあります。

僕も参加させられたものでした。4年ほど前。


また、カポエィラ・テンポ日本支部では、毎月、その月の
お誕生日の人をカポエィラ風にお祝いする「誕生日ホーダ」
というものを毎月だいたい第二水曜日に行っていて、
4月は毎年恒例で女装ホーダになっているのです。
(ホーダはカポエィラの集会のこと。)

お化粧とかは女性のメンバーなどに手伝ってもらい

皆さん結構しっかり、

ノリノリでやってくれています。
そういうところは本場ブラジルののりに合わせて。

ブラジルの女装サッカーもそうなのですが、やることは
いつも通り、真面目なカポエィラ。みんな動きにくい服装でも
しっかり頑張ってジョーゴ(組手)します。

飛ぶときは飛ぶし

服装の乱れもあまり気にしません。

歌も歌います。この写真やばいな。

最後の集合写真ではもうぼろぼろ。


今年のおしゃれ大将、遅刻のS口さん。

みなさん頑張って楽しんでくれました。多分。
来年もやりましょう。


カポエィラ・テンポのブラジル本部の動画です。
1月のボンフィン教会のイベントの動画です。2011年。
我らがメストゥレ トニーと
メストゥレ ザンビ
最近竜太先生のブログにも出てきた
メストゥレ ジャー モヘウも少し登場します。

ラストの男同士の熱い抱擁がブラジルらしくて、
ブラジルに行きたくなります。
今年はブラジル行きたいなぁ。

4月3日の火曜日、嵐であらゆる電車が止まったあの日に
31歳の誕生日を迎えました。みなさま、たくさんの
メッセージありがとうございました。

19時頃、京急の上大岡というところで乗っていた電車が
止まってしまい、どうなることやらという感じでしたが、
生まれて初めて横浜市営地下鉄に乗り、
頑丈な東横線がすぐに復活したので
無事に21時半からの渋谷のレッスンに間に合いました。

そんなこんなでばたばたしていたところに、
サプライズの誕生日ケーキが。

心の準備するの忘れてた~~~
ので本当にサプライズでした。スフプレーザ!

なんだかんだで毎年やってもらっています。
メンバーのみんな、ありがとー。

studio haru

5月1日より、火曜21時30分の超初級クラスを開講します。
カポエィラ未経験+超初級レベルの方のためのクラスです。
カポエィラを0から始められる基礎クラス。
場所はスタジオハル。
カポエィラやりたいけれど、仕事が忙しくて
早い時間が間に合わないわー、という方にお勧めです。
是非一度林までご連絡下さい。
何卒宜しくお願いします。