4

今年も熱かった。カポエィラ・テンポの7月のバチザード月間。

10

ブラジル、バイーア州サルヴァドールの本部から今年も

最高師範Mestre Tony

そして3人の師範

Professor Furacão

Professor Vermelho29

Professor macarrão

そしてもう一人卒業生の

Formado Mexicano

5人を招聘してのイベント月間。

 

洗足池渋谷支部からも、今年は6人の新しい生徒たちが

黄緑帯を手にしました。

また、新しい1年が始まります。

 

特に、Vermelho29とMexicanoが来た時の「ゴム」を使った

レッスンは盛り上がりました。スタジオを縦にながーくゴムを通し

その下をカポエィラの動きでくぐったり、その上を飛び越えて

アウー(側転)したり。いつもは優等生の鈴木君も、カポエィラの

しなやかな動きにてこずって、ただのロボットと化してたり。

みんなのいいところ、悪いところ、色々引き出してくれるのも

師範たちの指導テクニック。最後にみんなまとめて組手の相手を

してもらったのですが、師範のオーラで圧倒されて、何も出来ずに

やられて終わり、なで斬りチーン、っていうのが続出。

 

ブラジル本部の先生たちは惜しみなく全てを出し切ってくれるので

受け止めるだけでみんな必死でした。そんな1か月。

先生たちが帰国された後は、エネルギー不足で幽霊状態の

生徒もいました。気持ち、すごい分かります。

 

また、来年に向けてたくさんの課題を受け取ったので、

これから1年、生徒一同頑張りますので、宜しくお願い致します。

 IMG_6664

木曜21時30分~超初級@洗足池の様子です。

真ん中に太い柱が2本ありますが、広いです。

広いので、入口が遠くに小さく見えます。遠近法。

IMG_7443

音楽練習に励むメンバー。

IMG_2559

アタバキ導入。いい音出てました。

アタバキが。ただ、足が壊れそうな感じがぷんぷんするので、

誰かホームセンターの植木コーナーで買ってきて~~。

 

火曜のアクロバットでは、女性が一人

ブリッジから回れるようになりました。

あと3人くらいは、すぐ出来るようになりそうでした。

また今週も頑張りましょう。

IMG_2342

木曜の洗足池でのカポエィラ超初級、こんな感じです。

目黒から流れてきた方と、4年ぶりくらいに来た人がいました。

すげーびっくり。近所だそうです。

洗足池ですが、東急目黒線北洗足からだと、歩いて12分くらいでした。

 

これはまだ狭い方のスタジオで、今週は、これより広いスタジオで

行う予定です。また写真をアップします。

 

では、今日のカポエィラアクロバットも宜しくお願いします。

早めに着いたメンバーは、他のフィットネスのお客さんの

邪魔にならないように、交通整理など宜しくお願い致します。

 

 IMG_5296

 メンバー5人、ビジター5人、INSPA会員1名、

合計11人集まりました。

最後は、マカーコにエストレーラくらいでしたね。

初回ということで、ちょっと試し試しで進めていきました。

が!来週から、もうちょっとテンポ上げていきます。

リクエストタイムも作りますので。

 

ついでに、32歳の誕生日を祝ってもらいました。

 IMG_9892

みなさんサプライズが上手で、あまりに意表をつかれて

冷たい態度とってしましました。

男の子が、照れ隠しに好きな女の子をいじめる感じ?

「愛と誠」の誠状態でした。

ケーキは駅のホームで食べました。

IMG_9090

あとは、手作りのクッキーとチョコレートマフィンも。

マフィンはジローちゃん作。両方激うまでした。

32歳は、基本に戻って、もっともっとカポエィラヘジオナゥの

勉強と、加えてアクロバスィーアの練習と、励んでいきます。

 

この場を借りて、誕生日お祝いをしてくださった方々

ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_1260

3月一杯で目黒馬場ダンススタジオでのレッスンは終了しました。

最後に記念に目黒で焼肉食ってきました。

左のが大盛りで右のが漢盛り、です。2号くらい?

加えて、男性のメンバーが肉をやたら頼むので、

食い切れるかなぁ、と少し心配しましたが、

それは焼肉の不思議。何とか全部食えました。

IMG_5766 IMG_7637

 

4月になりました。今日から洗足池でのカポエィラテンポのレッスンが

始まります。まずは火曜の「カポエィラアクロバット」!!

 

みなさん、21時30分にINSPA洗足池エンターテイメントスペースにて

お待ちしております。宜しくお願い致します。

IMG_3520

今日は開脚の調子がよかった。

 

ストレッチって不思議なもので、

いくときはいきますが、

いかないときは、とことんいきません。

なんで?その日の気合いの問題もあります。

 

限界まで開いてみると体の中からメッセージが届きます。

僕の場合は、左の股関節の奥の方がこりこり言いながら

「もう限界だ」って言ってる気がして少し痛みます。

右に比べて左が開きにくいです。

多分、昔、バイクで事故った時の後遺症だと思います。

 

肩も、右が左に比べて固いです。

筋肉が余計に発達してるからだと思います。

ペンバとかのせい。

 

多分。

 

専門家ではないので詳しくはよく分からないのですが、

こう言う風に体の中から自分の体の声が聞こえてくると、

ストレッチっていいなぁ、って思えてきます。

 

IMG_8281

カポエィラアクロバットクラスの会場です。
写真のような長いマットと、写ってないですが、

右側にエバーマット2つとトランポリンがあります。
奥の緑のマットも衝撃吸収性のある分厚いいいマットです。

このマットを利用してみなさんには練習してもらいます。

お楽しみに。

こちらのクラスは、フィットネスクラブINSPA洗足池の閉店に伴い
終了しました。長い間、ありがとうございました。

カポエィラテンポの超初級クラスが、4月から大田区へ進出します。

東急池上線洗足池駅より徒歩1分、五反田駅からはわずか10分。

フィットネスクラブのINSPA洗足池にて体験OKの超初級クラスが開講します。
広くて3面鏡の好環境です。スタート時間が遅めなので、仕事の終わりが
遅い人にもお勧めです。

是非一度体験してみて下さい。

 

※フィットネスクラブを使用してのレッスンですので、カポエィラテンポの
特典が適用されませんのでご了承下さい。
月謝適用外、無料チケット、友達紹介特典が使えません。

何卒宜しくお願い致します。

こちらのクラスは、フィットネスクラブINSPA洗足池の閉店に伴い
終了しました。長い間、ありがとうございました。

カポエィラテンポ「洗足池渋谷支部」が4月から始動です。
火曜21時30分~22時45分、カポエィラアクロバットクラスの開講です。

カポエィラテンポの、アクロバットに特化したレギュラークラスは実は初です。
長ーい体操マットとエバーマットなど設備整っています。
(トランポリンもありますが、多分使いません。)

 

こちらのクラスの参加資格は、
・カポエィラテンポのメンバー
・カポエィラテンポのビジターで、動きがある程度できて、
・アクロバットやってみたい、という熱意にあふれる人。
・カポエィラアクロバットを一からしっかり学んでみたい!という
・運動の素養のある一般の方。

です。

 

レッスンの内容は、
カポエィラアクロバットの基礎です。入念なストレッチと、アクロバットに繋がる
カポエィラの基礎的な動きは毎週欠かさずやります。その後に、
まずは、マカーコ、エストレーラ(バタフライ)、アウーセンマォン(カポエィラ側宙)
アウーバチドゥ、などカポエィラアクロバットの中でも一般性の強い技を目指します。

他にもカポエィラには色々な技がありますが、個人のリクエストも尊重しつつ
後半の余った時間を利用して、そちらの指導もします。

カポエィラアクロバットにとって最も大切なことは、基礎的な動きが
しっかり出来ていること、だと思います。
なので、技ができるまでには、かなり時間を必要とするだろう、ということは
容易に想像がつきますし、継続的に練習しないとすぐ出来なくなったり、
不完全な形のままで、全然使い物にならないで終わってしまったりする
可能性が高いです。

大切なことは「継続は力なり」だと思います。

 

ただ、基礎的なことこそ、最も難しかったりします。
基礎ゆえに誤魔化しが効きません。

本物のカポエィラアクロバットを習いたい人は是非チャレンジしてみて下さい。

何卒宜しくお願い致します。

 

フィットネスクラブを使用してのレッスンですので、カポエィラテンポの
特典が適用されませんのでご了承下さい。
月謝適用外、無料チケット、友達紹介特典が使えません。

それではまた。

みなさん、こんにちは。カポエィラテンポの林です。

好評頂いていた目黒馬場ダンススタジオでのレッスンですが、
オーナー側の都合で3月一杯で終了となります。残念。

4月からは、東急池上線の洗足池駅にて新レッスンが始まります。
プログラムは
火曜21時30分~22時45分「カポエィラアクロバット」
木曜21時30分~22時30分「超初級」
です。

カポエィラアクロバットにつきましては、詳細お待ちください。
木曜21時30分の超初級クラスですが、フィットネスクラブの
鏡張りの一番広いスタジオを使用しますので、環境抜群です。

各線五反田駅から9分で来られます。慣れると交通の便も
なかなか良いです。みなさん、何卒宜しくお願い致します。

引き続きスタジオ写真などアップしていきますので、情報お待ちくださーい。