こんにちは、カポエィラ・テンポ渋谷蒲田川崎支部の林です。

今日は、娘の動画をアップ。

もうすぐ5歳になりますが、最近は、ポルトガル語で数を数えたり、歌を一曲覚えて歌えるようになったりと、どっぷりカポエィラ漬けです。

「パパの仕事はやらない」

と、最初は決して参加しようとしなかったのですが、うちの子は流されやすいタイプらしく、うまく僕にそそのかされて、「はい、ジンガ!」とか突然言われて訳も分からずやらされている内に、子供は慣れるのも早いもので、今は結構積極的に練習しています。4歳とか5歳の幼児って、意志がありそうで無いようなもんだと僕は思っているので、小さい子供の習い事は、最初は親が頑張ってやらせるくらいじゃないと、なかなか継続させられないわ、とつくづく思います。カポエイラに限らず、子供に習い事を継続してやらせたいな、と思っている世の中のお父さんお母さん、子供が行きたがらなくなった時こそ、親が頑張って行かせる、くらいの気持ちがあった方がいいかもしれません、慣れるまでは。

毎週金曜、18時から原宿で練習していますので、興味ある方はご連絡下さい。

Comments are closed.