どうもこんにちは。
ブラジル滞在記、残り2日です。

ところで、以前の記事で、
ランバリがミスターコンなるものにエントリーして、
一次審査を通過したという話がありましたが、
その後、エントリーを取り下げ、二時審査には行かなかったようです。

ちゃんと彼にも、物事の分別を教えてくれる先輩か友人がいるのかな、と思うと、少し安心します。

DSCF9128

朝ごはんは近所のカフェで。
ジエゴとジョアンガブリエルも一緒に行きます。
ジョアンガブリエルの車。かわいい。

DSCF9129

出来立てのサンドウィッチを頂きます。
トニーは帰り際に物乞いにコーヒーをあげていました。
昔からいるやつなんだ、とか言いながら。

DSCF9137

薬局でジンガする、ジョアンガブリエル。
(この後、チュッパチャップスを落として大泣きするw)

今回の滞在で僕にはやり残したことがまだ三つあります。

一つ、アニーにバイーアの料理を習うこと。
二つ、ランバリをシュハスカリーアに連れていくこと。
三つ、メストゥレバンバのホーダに行くこと。

アニーは、週末は休暇で出掛けるということなので、今日がラストチャンス。
アニーは孫の世話で基本的にほとんど暇がないんですが、
無理いってお願いしました。
どうしても、アニーとコズィード(バイーア風ポトフ)を作りたいと。
忙しいところを快諾してもらい、トニーと買い物に行きます。

僕の心はうきうきです。

カポエィラ・テンポ、ブラジル本部のみんなは、
僕たちが日本からブラジルに行く際に、
お金を貯めたり、仕事に何とか都合をつけたり等、
大変な思いをしていることを理解してくれるので、
こちらからきちんとお願いすると、本当に色々協力してくれます。
だから、是非カポエィラ・テンポ日本支部のみんなには、
もっともっと交流が出来るように、ポルトガル語の勉強に励んでもらいたいです。
話せれば話せるほど、やれることはどんどん増えて行きます。
短い滞在期間でも、十分に内容の濃い体験が出来ます。

そして、本部のみんなが日本に来た時に、恩返しをできることが
とても大切です。

DSCF9142

 

DSCF9146

むこうのスーパーの様子。

野菜は、全てこーんな感じで量り売りです。
野菜はとっても安いです。

最近日本では玉ねぎ高いでね。あれ、何で?台風?

DSCF9152
どん!

DSCF9153
ばん!

DSCF9154
でーん。肉も。

このコズィードという料理は、20種類くらいの野菜とちょっとしたお肉の煮込みです。
各野菜を少しずつ、ほとんどカットせずに固いものから鍋にぶち込んで行きます。
作り方、味付けは、とてもシンプル。
これは日本でも、日本の野菜で簡単に出来そうなので、是非、みんなで一緒に作りたいです。

DSCF9156

僕はこのコズィードが大好きで、絶対に今回の滞在で作りたかったんです。
アニー、忙しいところ、本当にありがとう。

DSCF9186
肉を煮込んで

DSCF9201
野菜を入れて、

DSCF9208
出来上がり。

DSCF9209
もちろん、ピラォンも。

DSCF9210
美味いっしょ!

シュハスカリーアに行く夢は今回は諦めました。
日本で行きます。

そして、夜はメストゥレバンバのホーダ。これで、もう思い残すことは何もない!
と、言いたいところだったんですが、僕は情けないことに身体疲労がマックスで、
今日ばかりはほとんど動けませんでした。
水曜の疲れがどっときてしまった。体が重くて動かない。

DSCF9217

 

DSCF9216

絶対、次回、リベンジします!
近いうちにまたブラジルに行きたい、という気持ちが強くなりました。

やることはやった。後は帰るだけ、と言いたいところなんですが、最終日までまだ続きます。

残りあと1日。

Comments are closed.